Recent Trackbacks

« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

イマドキ

 CPUがPen2 524kbでメモリが64MBのパソコンに盛りだくさんソフトを入れてCドライブ5GBの容量のうち30%しか空いてないパソコンの動作が快適なわけがありません。

 研修で使用している40台のパソコンがものすごーーーーーーーーいハードな使用をされているため最近次々とダウンしています。現時点で11台壊れてます。

 …で、修理しても直らない、本格的に壊れまくっているパソコンを前に、「リースだからよいものに代えてもらおう」と思ったところ、

 古すぎて

 同等の代替機が用意できないそうで。いや、同等にする必要ないから。最新のでいいよ最新の。

 修理にきてくれる業者(社長一人社員一人合計2人の会社が60箇所以上の保守点検を受け持ってる。物理的に二十四時間すぐサポートなんて到底無理)が
「これはもう修理してもだめです」というので
「じゃあ修理しても直りません、っていう文書出してください。それで交渉しますから」
「そういう文書はうちでは出せません」
「…どこが出してくれるんですか」
「リース契約をもともとしたところです。うちはその会社と契約してるのでお宅と契約してるわけではありませんから」

…………

 道のりは遠い。

 

…と思っていたら更に追い討ちが。

「来年はリース契約しないよ」
「…は?」
「つまりもうあのパソコン引き払っちゃうから、いいのに代えても無駄なんじゃない?」
「……あの、研修はどこで行うんですか?」
「そりゃその辺だよ」

…………

 更に道のりは遠く…つーより道が消えてしまった気がする。
 でもこのまま引き下がって研修できませんvではいかんので、がんばります。


 なんというか、言われている理由にはいちいち納得できるのですが、はいそうですか、というわけにはいかんのです。
 …がんばろう。


 やれることやってからガタガタ言うことにしよう 朝顔も咲いたし

August 25, 2005

台風

 四国に雨を降らせてくれるかと思いきや。思いっきりそれていきましたね…

 私の住んでいる周辺も直撃かと思ってベランダの朝顔をどうしようとうなっていたのですが、殆ど風も吹かず、雨も降らず、拍子抜けでした。

 直撃される地方の皆さん、どうぞ気をつけてくださいね。


 明日は台風一過の晴だという予報ですが、いい加減晴れてくれないと大物の選択が出来ません。こないだ泊まった子どもたちのシーツが洗えてないんです。洗いたいんじゃー。

 今日の台風を予測して、予定していた研修を中止にしてしまった人がものすごく悔やんでました。でも昨日の判断では仕方ないですよねー。

「きみのためにがんばったんだ」「ありがとう」見ているだけで温度差のある会話

August 24, 2005

昨日

 ラグビーの試合を見に行っていました。近所でトップリーグの試合があるということでしたので、トップレベルの試合ならきっと面白いだろう、とルールもロクにわからないのに行ってきたですよ。

 そしたら周りが高校のラグビー部の人たちとかどうみてもラグビー通の人ばかりで、私は大変浮きまくっていました。

「ラグビーって人数多いね」からはじまって「ボールって案外まっすぐ飛ぶんだ」とか「キックしてる人は孤独だなー」とか、素人丸出しの感想を思わず口走ってしまい、白い目で見られる…かと思いましたが、温かい目で見守ってもらえました。

 ラグビーの人って優しい。

 私もこれからバレーの試合を見に行って素人丸出しの感想を耳にしたらこういう温かい目で見守ろうと思いました。

 でも、くたびれ果てました。見てるだけでこんなにくたびれるんだから選手はどれだけくたびれたのだろうと。

 応援団がいなかったので、どういうときに応援していいのかさっぱり分からなかったのは残念でしたが、応援していたチームが勝ってよかったです。

くたびれた写真をなんとなく捨てられずいるきみの背の視線を感じて

August 22, 2005

やったあ!

 ウェディングプランナーを目指してがんばっていた彼女から、「初めてのお客様に結婚式をプロデュースすることになりました」とメールを貰いました!

 やったー!やったよー!

 すごくすごくすごーーーーく嬉しいです。

 頑張り屋さんの彼女だから、きっとお式もすごくよいものになるんでしょう。
 人の幸せを祝福出来る仕事を彼女が選んだことは、私にも誇りです。


 きびきびと働いているところをこっそり覗きにいくとただのストーカーなので、何か理由を作って横浜に行きたいです。そのためにわざわざ出て行った、となると、彼女が負担に思ってしまいそうなので…


 会いたいときに会いたい人と会っておかないと、「いつか」はなかなか来ないんだなーと最近とみに思います。

 いつでも会えると思ってると会えなくなっちゃう。
 だから、会いたいと思った人には会いに行こうと思うわけです。

 今度こそ会いに行くから。ごめん。長い間待たせて本当にごめん。

August 21, 2005

お疲れ様ー

 今日4人をN駅まで見送ってきました。

 ……子どもの元気ってすごい!パワーをたくさん貰いました。

 んで、パワーを吸収したはずですが、最後のUNOで5歳児に負けてへこんでいるので今日はこの辺で…


 「好きなんです」「自分もだけど」あっさりと返される「好き」の間の深くて暗い溝

August 18, 2005

明日から

 一族の中で一番いい人が子ども3人を連れて遊びにきます。久しぶりに会います。前回会ったのは一番下の子が生まれたてのときでしたから、もう4年も会ってません。

 で、そのいい人というのは、ものすごい深刻な状況でもちゃんと笑ってどんと構えていられる、んで悩みを一人で解決しちゃう、そんなすばらしい人です。いつも尊敬しています。

 目いっぱいおもてなしをしたいのですが、子どもの好みというのが分からなくなってきました。
 今日のどっちの料理ショー見てると
「トマト嫌い。へんな味がする」
「ピーマン嫌い。なんとなく」
 とかいうわけのわからない理由で嫌い嫌いというてました。

 そんな子どもではないはずなのですがでもどうしよう…メニューを考えていたのをちょっと変えた方がいいかもしれない。トマトやピーマンは避けた方が無難か?

 ついでに、絶対オタクには育ってないので、うちにある大量の漫画とDVD(もはや隠し場所はない)の言い訳を考えておかないといけません。

 お友達だと、なんとなく入ってほしくないなー、と思っているところは察していただけるじゃないですか!ねえ。今までうちに遊びにきてくださった方は「かりりん仕方ねーな」と思いながら私の隠したい場所はそっとしておいてくれましたよね。

 ですが親戚だとそーはいきません。ましてや相手はパワー最高潮。ギャングエイジの子ども三人……

 パソコンが複数あったりプリンターがたくさんあったりするのもきっと彼女らには不思議なことに映るでしょう。
 言い訳を、よい言い訳を…!


 こんなこと書くとあれかと思われるかもしれませんが、とっても嬉しいんです。
 ものすごい確率で、こうやって子どもたちが元気に笑ってうちに遊びにくる、ということが今年の夏はできないはずだったという状況が、うまーくひっくり返ってくれたんですから!
 こんなことが日記に書けるようにまでなったんですから。

 なので、一人忙しい思いをしていたその人には思いっきり羽を伸ばしてもらえるように、がんばりますです。

 主婦レベルは大きく水をあけられていますが、見逃してもらいましょう。

 多分、他人が作ったご飯を食べるってことがものすごーーーーーーーく久しぶりのはずですから。


 手をつなぐ行為の意味はきみだけにあるみたいだね 緊張具合

August 16, 2005

農作業の日

 うちの家庭菜園の放置農法もここまでくるとダメなので、いい加減大根を植えるために畑を耕そうと、曇った隙を見計らって出かけてきました。

 最後のナスやピーマン、トマト…はもう少し大丈夫だと思うので、そういうものを収穫した後、備中ぐわを手に土と格闘すること1分。

 固すぎ。

 さすが白くかわいた田んぼ(=畠)

 つーか地割れしてますよ。大丈夫かこの畠は。いや、手入れの問題だから自業自得か…

 とにかく耕さないといけないので、水を汲んできてはその辺に撒き、汲んできては撒き…を繰り返して、なんとかくわの刃が土にめり込むようにはなりました。

 明日はその耕した畠に種を撒かないといけません。


 今月から来月にかけての週末は殆どお客様がくるのでここで畠を耕して植えておかないとまた時期を逸するのです!
 もういいかげんこまめちゃんを買おうかと弱音を吐きたくなりました。

 …お礼のメールやご挨拶は絶対に近いうちに…よよよよよ。


スキなんていくらいっても信じないあの人のことを思う君がすき

August 14, 2005

帰ってきました

ただいまー!

盆暮れの帰省は欠かせない私です。そして夏コミもとってもとってもたのしかったです!
お相手してくださった皆様本当に本当にありがとうございました。

祖母の仕事の手伝いという邪魔をしたり、姪ちゃんにめろめろになったり、おもてや徳島の友人たちとひさーーーーーしぶりに会って話し込んだり、両親とひさーーーーーしぶりにながながながと話をしたり、妹夫婦と遊んだり、帰省したときには必ず髪を切りに行く美容院の美容師さんに万博について真実を語ったり、徳島ライフはすごく充実してました。

おもては疲れてしんどそうで、翌日早朝シフトだというのにながながつき合せ、反省はしてるのですがたまにしかあえないのでまあ大目にみてください。次こっちに遊びに来るときはおもいっくそおもてなしするので(まじまじ、今度こそマジ)

妹夫婦はどうしても阿波踊りに行きたいらしく、姪を誰に預けるか問答してました。阿波踊り期間中に東京に旅立つ私を複雑な表情で見てました…うう、ごめんよー。うちの両親も踊りに行ってしまうため、結局グランバ登場となったようです。グランバ様ありがとうございます!

まあでも踊り期間に私がいたとして、姪ちゃんを預けられてもきっと妹が踊っている(正確には笛を吹いている)すぐ後ろをついて歩きながら、ちょっとでも姪ちゃんに何かあればすぐ妹を捕まえてどうにかしろと叫ぶので迷惑な存在でしかないのですけれど。


そして夏コミ。


今年に入って初イベントの私ですが本当に皆様によくして頂いてありがとうございます!レポートはすぐにはちょっとかけそうにないので、取り急ぎ本当にありがとうございます!

ペーパーと無料配布封筒の数の読みが甘く、なくなってしまった方申し訳ありませんでした…

ええと、そしてとにかく、マメさんの表紙のおかげですっごいステキな本が出来上がりました。ありがとうございます!刹那さんにはいつも極小睡眠時間を強いる集合時間を押し付けてほんとにすみません。いつもいつもありがとうございます。杏花さん、お付き合いくださってありがとうございました!初体験で役立たずで無駄に歩かせてすみませんでした…影村さんおしゃべりに付き合ってくださってありがとうございます!びっくりのお名前が出てびっくり。萌え萌えしてくださいね。文羽さん、遠慮せず触りまくればよかった。成瀬さん、遠慮せずめくればよかった(そんなのばっかかよ!)日高さんには新刊の感想をその場でお伝えしようと機会をうかがっていたらうかがうだけで過ぎちゃった…残念。つかご迷惑ばかりかけてすみませんごめんなさい。

さらにさらに、ずっと私のことを覚えてくださっているNさん、お会いできるだけでとっても嬉しいです。ありがとうございます。さっそく頂いています。ジャスミンベースが眠る前の一杯に最適のようでこてんと寝てしまいました。狐さんには各種すばらしいものを頂き、いつもいつもありがとうございます!そしてゼリーやらクッキーやら、色々とおこぼれにも預かって、コミケ中は元気に過ごせました!

もっともっとお世話になった方はたーーーーくさんいらっしゃるのですが、全員のお名前を挙げているとキリがなくなってしまいますのでこの辺で…イベントっていいなあ、58っていいなあとしみじみ思いました。ありがとうございました。


最遊人についてはまた今度季節遅れで語らせてくださいね。刹那さんのおかげです!ありがとうございます。

各方面へのご挨拶、メール等はまた日を改めてさせてくださいませ。取り急ぎ、ほんとにほんとにほんとにありがとうございました。


あわないで何年も待つ人がいるきみの横顔 おとなびている

August 05, 2005

しばらく

留守にします。

明日から四国に帰省。11日に上京して、現住所には13日の深夜帰ってきます。

四国で待っててくれてる家族(とくに姪ちゃん)やおもてたち、コミケでお会いできる予定の皆様、はじけますのでよろしくお願いいたします!

August 03, 2005

ありがとうございますありがとうございます!

 私とペリカン便の相性の悪さは今更説明するまでもありません。

 説明するまでもないので語っちゃうくらいペリカンとは相性が悪いんです。集荷を忘れられたことが1度や2度ではありません。
 配達を忘れられたことも1度や2度ではありません。

 そう。私は重大なミスを犯していました。

 8月1日からコミケの荷物が受付になったのです。その日付は覚えていたんです。
 今週中には出さなきゃなと思っていて、ゆっくり荷造りをはじめてみたりして、とりあえず今日仕事場で不安になりました。

 いつ必着だったかどうしても思い出せないのです。

 それで仕事場から帰って、コミケットアピールを見れば

8月5日必着

 …
 ……
 ………

今日は8月3日。

 まずいまずいまずいまずい!相性の悪さから考えて今から集荷を申し込んでも絶対明日こねーよ。つか明日仕事から帰ってきてからじゃ間に合わないよ多分!

 うちからペリカンの営業所まで直線で8km
 来たとしても、ペリカンのドライバーは18時には営業所に帰ってないといけないので一番遅い集荷時間で頼んだとしても17時30分くらいにうちにきて「お尋ねしましたがいらっしゃいませんでした」と書き残して去っていくんだ。

 私は車の運転をしないので自力じゃ持っていけない。
 同居人は仕事でそんな時間に帰ってこれるわけがない。

 18時に営業所に帰ってないといけないんだったらなんで世間一般に公開してるWEBサイトで「集荷最終19時」とか書くんじゃ。イミねーよ。

 と、絶望に打ちひしがれていたそのとき!

 日高さんからありがたーーーーーーいお電話を頂きました。

 ほんとにほんとにありがとうございました!
 日高さんがいらっしゃらなかったら私は泣きぬれて蟹と戯れた後じっと手を見て石川啄木ごっこをしているところでした。

 この恩はコミケでお返しします!ほんとにありがとうございますです。

 毎回コミケの荷物で慌ててるなあ…反省。

 夏コミのポップにマメさん画の超かっこいい悟浄をつかわさせていただきました!うわーーい、ありがとうございます。


届かないことがわかってようやくに気づく 悔しいけれど大人の言ったまま 

August 01, 2005

巷でウワサの

最遊人…!なんでこの辺にはうってないのですか。どうしてですか。私の探し方がよっぽど悪いのですか

そういえば最近職場で騒ぐとなくなったものが見つかります。本屋でも騒いでみるべきでしょうか。
つかご近所の皆様もし手に入れられたのでしたらどこに売っているのか教えてください・・・!
あっちこっちで皆さん叫ばれていて私もその興奮と感動を分かち合いたいのに!のに!

うううう。仕方ないのでF1でも語ります。

トヨタが満を持して20億円(しつこい)もの大金を払って手に入れたラルフ=シューマッハ。

皇帝といわれるミハエル=シューマッハの弟です。

しかしこいつが全然結果を残しやがらない。大変お買い得ドライバーヤルノ=トゥルーリに負けてばかり。金曜日のフリー走行なんてサードドライバーのリカルド=ゾンタに負け負け(まあでもこのときはゾンタ1位だったから仕方ないけど)

の、役立たず感満載のラルフでしたが、昨日!トヨタで初めて表彰台に立ちました!!!おめでとう!

ヤルノはスタート時に誰かと接触しちゃったような気がしましたが、ちゃんと完走。4位。おめでとう!!


土曜日の予選をビデオで見てて、ライコネンの鬼神の走りをトゥルーリがかわしたとき思わずガッツポーズをとっちゃいました。んで最後出走のアロンソのときに思いっきり神に祈りをしてみたら全世界70万人の祈り(どんな人数だ)が通じてアロンソ予選7位。この人が1位とか2位とかにいると大問題だったのですが、問題にならずよかったです。

今週のF1は面白かったー!

そうそう。弟がマメにトラックバックをしてくれていますが、やはり私からはオタクサイトの最後の一線ということでトラックバックはしません…ごめんね。


こげ茶色のペンキ無垢の木がぞりぞりと音を立てて飲み込む

« July 2005 | Main | September 2005 »

June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ