Recent Trackbacks

« October 2005 | Main | December 2005 »

November 21, 2005

やったー

 某シ○女王様の日記でえらいすばらしい勘違いをしていただいているかりりんですこんばんは。うふふふふー。でも私自分を分析するに一番好きなのは洗濯です。だって機械がやってくれるんだもん。

 ワード買ってきてくださいとはもういい加減書かないことにします…近隣の皆さんに迷惑をおかけするだけですのでううううう。

 ワードといえば今日は久しぶりに超初心者相手の講習会でした。マウスを持ったことがないという方がいたので、あきらめずにがんばってください!と励ましまくりました。

 やはり画面を見ながら自分の思うところにマウスカーソルを持っていくということはものすごい慣れが必要なことだと改めて思いましたですよ。パソコンに慣れちゃうとそういう頃の気持ちを忘れてしまいがちですが、初心に戻ってがんばるがんばる。


 灰色まだら(さび猫ともちょっと違う)猫がうちによく顔を出しているようです。私はあまり見かけないのですがご近所さんが中をうかがってると教えてくれました。

 ああ。猫がほしい。狐さんちみたいに猫に癒されたい…

 と言っていたら、同居人が猫を飼っていた時の話しをし始めました。犬虐待だけでは飽き足らないのかと思っていたら案外猫には煮干一匹でそりを引かせたりはしてないようです。

 長い間家を空けるときはキャットフードを山盛りにしていったそうですが、歴代の猫は皆キャットフードがきらいだったらしく、一口かじった後は全然食べずに雀とか蛙とかをハンティングしていたと自慢げにいうてました。

 でも同居人が家に帰るとハンティングをやめてきっちり餌をもらう生活に変わるそうで…毎日同じ食べ物というのが嫌だったのでしょうか。狩らずとも餌があるって楽ちんだと思うんだけどなあ。

 実家の猫は相変わらず私のことを「なんか知らんけど帰ってきたら余計にちくわをくれる人」としか認識してくれずいつまでたってもなついてくれません(当然だ)


 今年の冬は冬コミに行けない分ゆっくりと帰省ライフを楽しみたいと思います…冬コミ新刊皆様がんばってください!!


楽しいってどういうときだろうきみは本当に楽しいのか不安になる

November 10, 2005

悟浄誕生日おめでとう!

 先ほどやーーーーーーっとパソコンをつなげたかりりんです今晩は。

 悟浄、誕生日おめでとう。当日に祝えなくて本当にごめん。祝いの品はちょっと待って。とりあえず頂き物から先に(そればっかりだ)

 引っ越しました。
 快適です。(ネット環境に関しては以下省略)
 遊びに来てください12月過ぎたら。

 とりあえず週末はHさんのパソコンの調子が悪いのをどうあっても直せずに挫折してました。残念…でも冬コミのプロットは立てていらっしゃるそうですから新刊楽しみです。
 58の皆さんの当落をどきどきして拝見してます。皆さんの新刊が楽しみすぎる。原稿ものすごく応援してますからよろしくお願いいたしますですよ!

 私はといえばとうとう年末のその時期に東京に行くことが許されなくなり、冬コミ自体を申し込みませんでしたので、皆様の新刊を拝読できるのは年明け…うううう。でも読めるだけいいんだ。よろしくお願いいたしますです!


 今日は懸案事項が片付いてすっごくよいことがありました。専門家に太鼓判を押されるとやっぱりとっても安心するし嬉しいものですね。気分がまるで違います。


 無造作に新聞紙にてくるまれた美女すくりと立つその名はお染

November 03, 2005

久しぶりに

 納得のいく研修をすることが出来ました。いやよかった。

 授業をするにしても研修をするにしても「ここをこうやったらよかった」と反省することしきりの回もあれば、ほんとに極僅かですが「ああよかったなあ」と思う回もあるわけです。

 一番がんばったのは
「よいことを見つけること」

 対象は超難関の採用試験を潜り抜けた教えるプロですから、私も自分のプライドをかけて真剣に勝負しないといけないわけです。普段手を抜いてるって言うんじゃなくって、より高みを目標としてその研修の中でよりよいものを見つけていかなければならないということで。

 エクセルの研修だったのですが、3時間で

エクセルシートをきれいにする(エクセルにとって都合のよいデータ作成の方法を理解する)
きれいにしたシートを元に集計する
きれいにしたシートを元にグラフを作成する

 ということを行い、最後に参加者全員にグラフを作成してもらってそれを発表、という段取りでした。

 発表の時には私からコメント、作った人からコメント、という風に行ったのですが、そのときには絶対の絶対に「よいところだけ言おう」と心に決めました。

 よいことを見つけるのは前の会社で徹底的に訓練されたので自分的には得意分野です。自然に人のよいところを見つけられる人ってすごい人ですが私はそんな能力がなかなかなかったので、人気のある室長やエリア長の授業を見ては「この人と私の差はどこにあるのだろう」「どうして子どもはこの人についていくのだろう」と必死に差を縮めたくて、がんばったものです。

 しかし、毎日子どもに対してよいことを見つけることを仕事にしている人対象にうまくいくのか…と悩んだりしました。

 が、とにかくやってみようと。自分が徹底的に叩き込まれたことがどこまで通用するのか見てみたい気持ちもありました。


 そうしたら、研修終了後、一人の人が近づいてきて、「あなたのコメントには脱帽した」と言ってくれたのです。
 ものすごく嬉しかったなあ。

 プロの人に認めてもらえるのってすごくすごく嬉しい。私だって自称プロだったわけですがそれは世間一般的に本当に僅かの人にしかプロと認めてもらえない職業で。大多数の人がプロと認める職業の人に言ってもらえたことがすごくすごく嬉しくなったわけです。

 同時に、いくら世間一般的にプロと認められにくくても、プロと胸を張って言って間違いないんだと改めて思いました。
 今の勤め先だとどうしてもその職業が格下扱いなのがあれなのですが。


 研修をすると元気がわいてくるのですが休むとかえってだらだらしてよくありません。けど仕方ないのであと少し…ちょっと身体を甘やかせます(いつもやってることなんですが)すみませんです。


生きていることが大切になったのは 「きみがいたから」なんてきみにはとても言えないけれど

November 01, 2005

なんじゃこりゃーーーー!!!

 ようやくようやくようやくのことで魅惑のあの6Pを見ることが出来ました!その節はお世話になった皆様大変ありがとうございました!!!

 そりゃあもう感想といえば

 なんじゃこりゃーーーーーーー!!!
 峰倉先生いいのかーーーーー!!!
 つうか完全にオフィシャル公認そんな台詞を吐かせてしかも40まで!!!!!!!!

 どーうーいーうーこーとーーーーー!!!!!!

 悟浄カッコイイ。激カッコイイ。八戒かわいい。もうそういうところ悟浄に見せちゃうところがかわいい。

 うわーーーーーーーーーーーーん

 58やっててよかった。
 ありがとう峰倉先生!もっともっと見せて!

 うわーーーーーーーーーーーーん


…日記に書こうと思っていたこと全てすっ飛んでいきました


丸めたる背中貴方が愛した人と重ならなくなる そんな秋の日

« October 2005 | Main | December 2005 »

June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ