Recent Trackbacks

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 22, 2006

姪のかわいさ

 週末は両親に妹夫婦が泊まりに来てました。ひさーーーーーしぶりに姪ちゃんに会いましたがかわいい。めちゃくちゃかわいい。ほんとにかわいい。

 しぐさがいちいちかわいい。
 段差を降りるときのしぐさがめちゃくちゃかわいい。私の頭をなでなでするときの手がかわいい。
 絵本読んでと持ってくる足音がかわいい。かんぱーいという言葉がかわいい。

 あああああああもう伯母バカ全開。

 妹は揚げ物を作るのが大嫌いなので、揚げ物好きの弟のためにから揚げをしこたま作りました。好評でよかった。
 弟は、熊本出張のお土産に「辛子明太子」を買おうとして、「姉ちゃん、この辛子明太子でおいしいビールを飲んでくれ」と禁酒している私にいう危険性を考慮した結果、無難にジ○ンプを買ってきてくれました。あはははー。
 姪のために焼いたパンは姪が「おいしゅい」といってたくさん食べてくれたので幸せになりました。
 父は同居人と畑について熱く語り合い、母はむくむくむくんだ私の足をマッサージしてくれました。ありがとう。

 いやー、遠く離れていても家族っていいなあ。
 そう思えることって幸せですね。

 

May 19, 2006

雨漏りその後

 原因は分からずじまいなところが不安ですが…台風来ないでくれーと祈るしかないのでしょうか。
 まあある程度仕方ないことは分かってますから、はよからっとしたお天気になって欲しいもんです。

 ところで、最近燕が虎視眈々と巣を作る場所を狙っている時期ですが、なぜかうちにはやってきません。
 隣は「燕に巣を作られたらたまらん」といって燕を敵対視しているようですが、うちは別にいいのになー。
 でも燕も雨漏りするようなところには巣を作りたくないようです。ああ。確かに雨避けになるようなものがうちにはあまりにも足りません…とほほほほ。全身金箔で瞳はサファイヤで刀の柄にはルビー(でしたっけ?)の王子様像でも建てれば燕もやってくるでしょうか。

 それと。
 骨髄移植を受けた従兄弟が仕事に復帰できることになったそうです。本当に本当によかった。
 私は近々(何もなければ)提供者になる予定なので、成功例を聞くととっても嬉しくなりますです。
 

046:凍(KARI-RING)

この辺は夏だねなんていいながら凍ったみかんを差し出す右手

045:コピー(KARI-RING)

ただひとつ肌身離さず持ち歩く写真のコピーが本物になれと

May 17, 2006

044:飛(KARI-RING)

「飛べばいいだろう?」簡単に言う君私を連れ戻しに来る

043:曲線(KARI-RING)

完璧な曲線を描くウエストのラインなんかで君は落とせぬ

May 16, 2006

火曜日

 といえば最遊記アニメだったのが(いつの話だよ)最近カペタが面白くて見ています。
 衝撃的だったのは

・日本人はF1の監督といえばロン=デニスだと思っている(つまりハゲで恰幅のよいオヤジ)
・日本人はF1のスポンサーといえばマルボロだと思っている(車のカラーリングがそればっかり)
・日本人はF1カーといえばフェラーリだと思っている
・日本人はF1オタクといえば川井ちゃんだと思っている(川井ちゃんもどきの解説キャラがジュニアカテゴリーのカートレースに頻繁に来ている)

 という、あまりにも同世代の人が作ったオハナシだなあというのがありありとわかるところです。
 昨今の人にしたらまずいからですかね?ジャン=トッドのような鷲鼻キャラは日本人ぽくないからですかね。フラビオ=ブリアトーレみたいなのは悪役で登場させたいからですかね。

 話の内容も面白いです。ミハエル=シューマッハのエピソードだろそれ!みたいなのが随所にあふれてて、顔は佐藤琢磨っぽいし、ちょっと中学生らしくないところもありますけれど、等身大の子どもがカートレースからはじめて、F1レーサーになるまで(多分)を丁寧にかいてると思うんです。
 一番リアルなのは金に困窮してのスポンサー探し。
 その伏線の消化として3年使ったシャシーだからこそ体得できたドライビングテクニック。

 いやー、面白い面白い。

 人気があるのかないのかよく分からないので、同居人と二人で「続いてくれー」と願っています。
 焼きたて!じゃパンのように、突然最終回になっていそうなのが怖い…

 ここまで貧乏だ金がないスポンサー探さなきゃこの才能が埋もれてしまってもったいない!と引っ張って引っ張って引っ張りまくった挙句、突然最終回になってフェラーリに乗って颯爽と出て行く主人公…というのはちょっと悲しすぎるので。

 素直に主人公をがんばれがんばれって応援したくなるのは私が歳を取ったからでしょうか…翼がどれだけ試合でズタボロになってもがんばれー、って思うことはあまりなかったのは翼の環境が恵まれすぎていたからでしょうか。
 ああ、今日は問いかけの文章が多い気がする…

042:豆(KARI-RING)

たっぷりとひよこ豆煮てあつあつのトマトソースで口説いているらし

041:こだま(KARI-RING)

人間の言葉がかえってくるならばこだまでもいいベッドに突っ伏す

May 11, 2006

懸案事項

 色々あるのですが、本当に本当に本当に長いこと放置していたSSコンテンツへの道を開通できたのは大きな安心です…ううううう。すみませんでした。

 本当はせめて58の日に間に合わせたかったのですがうまいこといかず。
 他所様の58DAYを堪能させていただいていました。

 あと、体型と体調の関係で(どんな関係じゃ)ワンピースのサイトと統合してみました。どれもこれも途中で放りっぱなしの連載をきちんと書きたいです…

 題詠100首もようやく40首まで詠み終えました。はよ鑑賞もしたいのです。よよ。

 ところで、今日の運勢は私も同居人も最悪だったのですが、確かに最悪でした。
 朝起きたら

 雨漏り

 してました。とほほほほほほほほほほ。
 このところものすごい雨が降ったので、それで耐え切れずに雨漏りしたものと思われますが一番怖いのは「どっか見えないところに水がたまってる」ということです。頼んで直しにきてもらう事になりましたが、早めにきてくれよー。週末まで天気が悪いって言うじゃない!
 来週末にはうちの両親妹一家が遊びに来るので直ってないと困ります。

 まあ、雨漏りしそうな箇所なので仕方ないといえば仕方ないのですが。

 上京して初めて住んだところではカビに悩まされ、次はむしむし蒸し暑く、その次はよい部屋だったけどその次は部屋が狭すぎて、次はガラスにひびが入ってるしその次は戦闘機の音で煩すぎ。次はいくら窓を閉めても雨が吹き込む部屋だった
 ので、今の住まいはそれらに比べれば快適です。雨漏りくらいいいよいいよ…と言っておかないと。
 物事よい方向に考えよう。うんそうしよう。

040:道(KARI-RING)

寄り道も出来ない道を無理にでも笑って進めと腕引っ張られる

039:乙女(KARI-RING)

乙女座にまつわる神話の一節の子をなくした母、母失いし子

038:灯(KARI-RING)

まっすぐに進むと約束してるんだ 嵐の夜でも灯台がある

037:花びら(KARI-RING)

花びらが散る散る私を覆ってく 君の言葉に耳は貸せない

036:組(KARI-RING)

君に会うために選んできたんだね順列組み合わせ数多ある中

May 09, 2006

035:株(KARI-RING)

「あんたには夢も野望もあるんだから」みかんの株を分ける左手

034:シャンプー (KARI-RING)

さらさらとシャンプーの香り漂わせ黒髪の女(ひと)は頬杖を付く

033:鍵(KARI-RING)

年食って自分を守るためたくさん取り付けた鍵を叩き壊すきみ

May 04, 2006

世間一般はゴールデンウィーク

渋滞のニュースを尻目に家にいる私ですこんにちは。
盆と暮れには必ず帰省する私はいつもニュースの渦中の人なのですが、今回ばかりは他人事。渋滞の車の列の上を飛ぶヘリコプターを恨めしく思う必要なし。

SCC行かれた皆様お疲れ様でした!新刊お宝ざくざくの皆様羨ましいです…夏に新刊回された方は夏ですね!
楽しみにしておりますですよ。

さて、刹那さんからまわってきた漢字バトン。ようやく答えられます。

■好きな漢字は?

海、夏
 
■前の人が伝えた漢字に対するイメージ

「翔」:がんばれキッカーズ ああ、あのめちゃくちゃC翼そっくりのお話でも大好きだったなあ…
「詠」:題詠とかそーいう短歌系のやつ。某女王様がご指名くださったのがとても嬉しい
「幻」:ファイナルファンタジー やりたい…

■次の人に伝える漢字3つ

アンカーなのでパス

■大切にしたい漢字

うーんうーんうーん。平と和。戦争のない状態を表す漢字はほしいなあ。

■漢字をどう思う?

考え付いた人偉い。

■好きな四字熟語を3つ

「料理上手」「掃除手伝」「家事分担」

■回す7人とその人をイメージする漢字

アンカーなのでパス。でも刹那さんは私のイメージが「聡」だって!「聡」!!
いやとても嬉しい。


そうそう。この辺の中学生はとてもよい子ばかりです。散歩に出かけると、必ず挨拶してくれます。えらい。

May 01, 2006

退職しました

体力を蓄えてがんばろうと思います。

 今の職場はあれれれれと思うことも多かったですが、それ以上に本当によくしてもらったとっても気持ちのよい職場でした。ありがとうございました。

 5月は適度に運動して、ちゃんと100首まで歌を詠んで、評をはじめたいなあと思っています。
 いい加減に銀英伝と最遊記のコンテンツの開通を…いつから放置してあるんだ。とほ。

« April 2006 | Main | June 2006 »

June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ