Recent Trackbacks

« October 2009 | Main | January 2010 »

November 27, 2009

098:電気のお歌

今日は098:電気のお歌です。


098:電気(振戸りくさん)
少しだけ抵抗をする 鉄よりも銅に電気を流す程度に

ああ、こういうお歌大好きです!とっても好き。少しの抵抗というのはものすごく少しですね。鉄よりも銅はスムーズに電気が流れるのですが、抵抗がかえって減る比喩で、抵抗の少なさをより表していると思いました。


098:電気(遥遥さん)
あさぼらけ電気じかけの原発と石油で作った風車がまわる

風力発電の風車でしょうか。結局その風車も電気と石油を使って作られたわけで、その元をとるのにいったいどれくらいかかるのやら。ありがたがるだけでなく、いろんな方面から物事を見てみたいと思いました。


拙歌
今月の電気料金パンに化け母は一人でみかんを食べる

小さなみかん農家を一人で切り盛りする母は子供たちにはご飯を食べさせ、自分はみかんばかりたべてましたよね…電気料金も滞納しがち。だって子供にパンを食べさせないといけないから。
…という背景がすっとわかるような歌にしたかったんだけどなあ。

November 19, 2009

095:卓のお歌

今日は095:卓のお歌です。
一つはほしいと思っていた国家資格に合格しました。やったー!

095:卓(こすぎさん)
春だから卓上テープカッターに貼るシールまで雨模様に決めっ!

雨模様というのに「えっ」と思いました。これは雪国で育ってないからかなあ。
春だから雨だ、という気持ちが潔く歌われていて大好きなお歌です。


095:卓(櫻井ひなたさん)
卓上のカレンダーだけ知っている手当ての出ない超勤時間

ああどうかご無理なさいませんよう。世の中のほとんどは手当の出ない超過勤務で動いているというのに公務員と一部の企業の人はわかってくれませんよね。


095:卓(都季さん)
続かないラリーの隙間を埋めていく卓球台を転がる笑い

最初あら、暗いお歌かな、と思いましたがどっこい下の句でとってもほわほわしました。いいですねえ。たとえラリーが続かなくっても笑いが隙間を埋めてくれれば!


拙歌
電卓をたたく儀式で一日を終える母の背丸くて苦い

女手一つのみかん農家が食べざかりの二人の子供を養う…本当に大変なことでしょう。
困っていることが分かってどうにかしたいんだけど、子供過ぎてどうにかすることができない、苦い気持ちをたくさん抱えていたはずです。

November 11, 2009

085:クリスマスのお歌

今日は085:クリスマスのお歌です。
ハロウィンが終わったらもうクリスマス商戦ですよね。
サンタを待っている人がいるのでサンタに手紙を書かなければならないのですが
はてさて、どのプレゼントへの興味が持続するのか…サンタクロースも大変ですね。

085:クリスマス(こゆりさん)
六歳のクリスマスイブにだまされてみる幸せを知ってしまった


6歳にしてだまされてみたら幸せだと知ってしまったんですね!
家にいるサンタクロースと一蓮托生?なんかほのぼのとでも幸せでとってもいい感じですね。サンタさんって…!と悲しいんじゃなくって、だまされてみるのが幸せだ、って気付くなんてすごい。


拙歌
姉の着たひまわりドレスをライオンに仕立て直してクリスマス・イブ

服を買うお金はないけど、そのままの服はかわいそう…ちゃんと仕立て直してくれたんですね。ひまわりの周りにライオンの鬣を縫い付けて。
文句ばっかり言ってたけど、それがどんなに幸せなことか、失ってからしかわからないなんて…なんてことは他人が言わなくても本人が一番わかっているはずです。わかっていて、それで、どうしようもない過去よりも今を生きていく。大好きです。

November 02, 2009

080:午後のお歌

今日は080:午後のお歌です。

角川短歌賞にまた端にも棒にもかからず落選したショックを軽く引きずっています。
でもまた気持ちを新たに。
どこかにいい結社ってないかなあ。


080:午後(ジテンふみおさん)
淡々とメゾソプラノの看護師が午後の点滴引っこ抜いてく

ああ、淡々と引き抜かれて行くんですね。自分にとっては点滴ってずっと拘束されてて大事なんですが看護士さんにとっては日常ですものね。
メゾソプラノの看護士さん、という表現にやられました。

拙歌
みかんの木が少ししおれているようだ午後三時には水をやるから

大好きなみかんの木も潮風にあたりっぱなしじゃ萎れてもきますよね。気付いた時ではなく後からやっちゃうということでこれは本人の歌です。

« October 2009 | Main | January 2010 »

June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ